埼玉県住宅供給公社

東松山市の市営住宅

名義人を変更したい(名義人の死亡等による承継)

●市営住宅入居承継申請書

名義人の死亡または離婚により名義人が退去し、同居者が引き続き入居しようとするときには埼玉県住宅供給公社に申請が必要です。

名義承継できる要件

【共通要件】

名義人の死亡又は離婚による転出、施設入所、収監であること
同居の親族で、かつ高齢者又は一定基準以上の障害手帳をお持ちの方であること

下記、市営住宅条例第39条第1項第1号から第6号に該当しないこと

  • (1)入居者が不正の行為によって入居したとき。
  • (2)入居者が家賃を3月以上滞納したとき。
  • (3)入居者が市営住宅又は共同施設を故意にき損したとき。
  • (4)入居者が正当な理由によらないで15日以上市営住宅を使用しないとき。
  • (5)入居者又は同居者が暴力団員であることが判明したとき。
  • (6)入居者が第11条第1項、第12条第1項及び第21条から第26条までの規定に違反したとき。

※その他、収入などの要件がございますので、事前にお問合せ先へご連絡いただきご確認ください。

【承継可能な名義人との関係】

入居時から引続き同居している親族、もしくは名義人と1年以上同居している親族

必要書類

【全員の方に必要な書類】
  • ①市営住宅入居承継申請書所定の様式(PDF)
  • ②市営住宅入居請書
  • ③世帯全員の住民票 ※引き続き住まわれる方
  • ④名義人の住民票の除票または転居先の住民票(名義人死亡の場合は不要)
  • ⑤当該年度住民税決定証明書(高校生以上の方全員分)※1月~6月までは源泉徴収票も提出
  • ⑥当該年度納税証明書もしくは非課税証明書
  • ⑦戸籍謄本(全部事項証明書)
    ※名義人の死亡または離婚の事実及び名義人との関係が分かるもの
  • ⑧個人情報同意書(新名義人と緊急連絡人の2名分)
  • ⑨緊急連絡人の身分証明書
【該当する方のみ必要な書類】
  • ①給与支払証明書(前年1月1日以降就職された方)
  • ②退職証明書(前年1月1日以降退職された方)
  • ③障害者手帳のコピー
  • ④生活保護受給証明書
  • ⑤外国人登録証のコピー

申請方法

埼玉県住宅供給公社熊谷支所へ持参、又は郵送による受付となります。