埼玉県住宅供給公社

各種申請等について

名義人を変更したい(名義人の死亡等による)

名義人の変更を行う場合、埼玉県住宅供給公社へ申請が必要となりますが、県営住宅は民間住宅と異なり名義人の変更は、下記要件に該当しない場合は変更が認められません。

名義承継できる要件

  • 名義人の死亡又は離婚による転出であること
  • 新名義人が配偶者又は1親等の親族で、かつ高齢者又は一定基準以上の障害手帳をお持ちの方であること
  • 収入が入居基準額以下であること
  • 迷惑行為等を行っていないこと
  • 家賃滞納がないこと

必要書類

  • 県営住宅入居権利者地位承継承認申請書 所定の様式(期限無)所定の様式(期限付)
  • 名義人の死亡又は離婚の事実の確認のできる戸籍謄本
  • 名義人と申請者の関係を証する住民票(世帯全員で続柄の記載のあるもの)
  • 名義人の転出の事実を証する書類(住民票の除票又は移転先の住民票)
    死亡の場合は不要
  • 入居請書
  • 新緊急時連絡先の書類(本人確認書類)
  • その他事情に応じた書類

申請方法

管轄支所へ持参又は郵送による受付となります。