各種申請等について
名義人を変更したい(名義人の死亡等による)
名義人の変更を行う場合、埼玉県住宅供給公社へ申請が必要となりますが、県営住宅は民間住宅と異なり名義人の変更は、下記要件に該当しない場合は変更が認められません。
名義承継できる要件
- 名義人の死亡又は離婚による転出であること
- 新名義人が配偶者又は1親等の親族で、かつ高齢者又は一定基準以上の障害手帳をお持ちの方であること
- 収入が入居基準額以下であること
- 迷惑行為等を行っていないこと
- 家賃滞納がないこと
必要書類
- 県営住宅入居権利者地位承継承認申請書 所定の様式(期限無)所定の様式(期限付)
- 名義人の死亡又は離婚の事実の確認のできる戸籍謄本
- 名義人と申請者の関係を証する住民票(世帯全員で続柄の記載のあるもの)
- 名義人の転出の事実を証する書類(住民票の除票又は移転先の住民票)
※死亡の場合は不要 - 入居請書
- 新緊急時連絡先の書類(本人確認書類)
- その他事情に応じた書類
申請方法
管轄支所へ持参又は郵送による受付となります。