埼玉県住宅供給公社

Q&A(収入申告について)

必要書類【就職・転職・新事業】

同居の家族で転職(アルバイトを含む)した者がいますが、 転職したばかりで、1 か月分の給与をもらっていません。

1か月分の給与をもらってから、職場で同封の「給与支払証明書」に記入・押印していただきご提出ください。

給与支払証明書はいつの月から書いたらよいですか?

直近の支給された給与から遡って一年分、もしくは採用月までを勤務先でご記入・押印していただいてください。一年に満たない場合には、月平均額を算出し、一年分にした額を家賃認定に適用します。

職場からの給与支払証明書の発行が遅れ、提出期限までに間に合いません。

給与支払証明書が9月末までに発行できる場合には、その他の収入申告に必要な書類すべてをあわせてご提出ください。
それ以降の場合は、お手数ですがご連絡ください。

新しく自営業を始めましたが、収入と支出が確定していない。

今時点で把握されている収入と支出をご記入いただき、月計を算出してご記入ください。月平均を出して一年分を算出し、家賃認定の所得額とします。そのため、前年分の確定申告する数字と多少の違いは発生します。